投資をするなら楽天証券で運用するのがおすすめ

f:id:hituyoujp:20210204182112p:plain

投資をしようと思ったら、証券口座を開設する必要があります。

手数料が安いネット証券の中で特におすすめなのが楽天証券です。

その楽天証券をおすすめする理由について解説していきます。

―――――――

著者:どばっしーさま

ブログ:中学生でも分かる自営業・フリーランスの人が投資で老後資金を作る方法

―――――――

お金持ちはみんな証券口座を持っている

お金持ちはみんな証券口座を持っています。

f:id:hituyoujp:20210204181357j:plain

つまり、お金持ちになろうと思ったら、自分も証券口座を持っている必要があるでしょう。

ユニクロの社長も、世界の投資家ウォーレンバフェットもみんな証券口座を持っているのです。

証券口座を持ち、株を所有することができれば、会社のオーナーになることができるのです。

つまり株を買うことは、企業の所有権を買うということなのです。

お金が自分のために働いてくれるというものなので、証券会社に口座を開くことはおすすめです。

楽天証券がおすすめな理由

楽天証券がおすすめな理由は次の通りです。

  • 良い商品をたくさん扱っている
  • 手数料が安い
  • 投資信託の支払いをクレジットカードで支払える
  • 楽天ポイントの還元率がお得になる

順に説明していきます。

証券会社や銀行の窓口に行ってはいけない

f:id:hituyoujp:20210204181427j:plain

 

証券会社や銀行の窓口に行ってはいけません。


証券会社や銀行の窓口は手数料がとても高いです。例えば購入するのに3%、維持手数料に2%などかかる場合があります。

それだけ手数料をとられてしまったら、どんなにいい商品でも勝つことはできないのです。

ネット証券であれば、その手数料が100分の1などとても安く済むことができます。

なので、証券会社や銀行の窓口に行ってはいけません。

楽天証券は、良い商品をたくさん扱っている

f:id:hituyoujp:20210204181448j:plain

楽天証券であれば、プロの機関投資家が扱うようなしっかりとした商品を扱っています。

個別銘柄はたくさん取り扱いがあります。個別銘柄以外にも、投資信託やETFなども沢山扱っています。

投資信託とは、投資家から集めた資金をプロの投資家が投資し、得た利益を投資家に返すとういものです。

年利回りが5%以上ある楽天VTIやS&P500など、とても投資しやすいも扱っています。

また米国ETFの高配当株であるVIGやVYM,SPYDなども投資することができます。

 

楽天証券は、手数料が少ない

銀行や証券会社の窓口はとても手数料が高く、それを運用で返すのはとても大変です。

しかし、楽天証券はほぼ手数料が無料というくらい安いです。

例えば、売買手数料は、50万円購入した場合の手数料はたったの275円となっています。たったの0.05%という安さになり、業界最安レベルになっているのです。

 

また証券口座に出金、入金をすると手数料がかかりますが、楽天証券の場合には、提携口座のリアルタイム入出金の手数料が無料になります。

これもうれしい特徴になります。

 

楽天証券は投資信託の支払いをクレジットカードで支払うことができる

f:id:hituyoujp:20210204181510j:plain
 

楽天証券は、楽天VTIなどの投資信託をクレジットカードで支払うことができます。

つまり投資商品を購入するのに、楽天カードなどのクレジットカードを購入すれば、ポイントが付くのです。

10万円の商品を購入して、還元率1%だった場合には、1000円分のポイントがつくのです。

株の取引以外に、ポイントが付くというのはとてもお得です。

楽天証券を使うと楽天ポイント還元率が1%上がる

楽天証券を使うと楽天ポイント還元率が1%上がるというメリットがあります。

楽天は、楽天カードや、楽天モバイルなどを使うと、楽天ポイントの還元率が1%上がりますが、楽天証券を使っても1%上がるのです。

楽天は、生活で色々な使い方をすることができます。

つまり貯まったポイントも、使いやすいという特徴があります。

楽天証券でNISAやつみたてNISA、iDeCoがとても簡単

f:id:hituyoujp:20210204181544j:plain

楽天証券はNISAやつみたてNISA、iDeCoを簡単に開設することができます。

NISAやつみたてNISA、iDeCoは節税対策をすることができます。

NISAやつみたてNISAは、運用益が特定期間内において非課税になります。

iDeCoは、個人の年金のための制度で運用益が非課税になるだけでなく、投資したお金が所得控除を受けることができ、お金を受け取るときも控除を受けることができます。

これだけの節税対策をすることができる口座を、楽天証券ならとても簡単に開設することができます。

特定口座の対応で、確定申告をする必要が無い

楽天証券は、特定口座というものに対応しています。この特定口座で源泉徴収するにチェックを入れると、株の運用で得た利益を楽天証券が税金の支払いをしてくれます。

つまり、特定口座に対応してもらえば、確定申告する必要がないのです。

これは、かなりの手間が省けるのではないでしょうか。

トータルで見て楽天証券は利用すべき

f:id:hituyoujp:20210204181608j:plain

扱っている商品がいいということだけでなく、手数料が少なく、クレジットカードで購入しポイントが貯まるということを考えたら、楽天証券を使うべきでしょう。

また貯めやすい楽天ポイントで投資信託を購入することもできます。楽天経済圏で生活をすれば、自然とポイントは貯まってきます。無理せずに貯まったポイントは、投資に回すことができるのです。

楽天のサービスを使っているだけで、投資信託を購入するのはかなりうれしいのではないでしょうか。