5分で簡単♪究極の雑+3飯おやつ5選

f:id:hituyoujp:20210808124631j:plain

初めまして、あまぼしすずめと申します。

―――――――

著者:あまぼしすずめ

ブログ:あまぼしすずめは働かない

Twitter:@S_amaboshi

――――――― 

普段は信州で「自宅警備員」という職に従事し、庭の草むしりをして、蚊を追いかけながら生きています。

 

硯に向かいて、心にうつりゆくよしなし事をそこはかとなく書きつくる日々。

 

目標は霞を主食に生活することです。

 

とはいえ、今はまだ修行中の身。霞だけの生活は3日ともちません。

食事どころか「おやつ」まで体は欲する始末です。

 

「あ~、小腹空いたなあ。何かつまみたいなあ」

という日に限って、おやつストックが尽きている現象、あれ何なのでしょうね。

 

冷蔵庫の中身も賞味期限が20日切れた納豆だけ、みたいな。

干からびる寸前のちくわと、四隅がカサカサのスライスチーズだけ、みたいな。

食えんのこれ? って。

 

私は7日に5日くらいの頻度で起きています。

 

でも腹は減る。できれば秒で何か食べたい。

そんな己の食欲を満たすため、貧相な冷蔵庫の中身でも作れるカンタン飯を研究し続けてきました。

 

そうして見つけた、5つのおやつ。

今回は私が愛食している「究極の雑おやつ」を、あってもなくてもよいイラストと共にご紹介します。

 

  • 5分で作れる
  • コンロも包丁も使わない
  • 洗い物も最小限

 

何か食べたい、でも面倒くさい、というときにお使いください。

合言葉は「買い物に出たら負け」

 

 

①チーズマカロニ

f:id:hituyoujp:20210808125225j:plain

数ある食べ物の中で、裏切らないのは乾物だと思うんですよね。

だって、腐らないから。

 

マカロニを常備している家は少ないかもしれませんが、あるのならオススメがチーズマカロニ。略してチーマカ。

 

サラダに使うような細いタイプでないと早く作れないので注意です。

マグカップ半分ほどにマカロニを入れ、ひたるほどの水を入れます。

ふんわりラップをかけて、600Wの電子レンジで1分加熱。

牛乳を水の半分くらい加えてから、チーズをON。

さらに1分加熱。

完成!

 

グラタンとも呼べない、マカロニONチーズの完成。美味!

 

水は適宜調節してください。

失敗すると、電子レンジ中で茹で水があふれます。

 

 

②焼きおにぎり

f:id:hituyoujp:20210808125234j:plain

焼きおにぎり。味噌派ですか? 醤油派ですか?

市販で売っている物はたいてい醤油ですね。私は味噌派です。

 

亡き祖母の家に行くと、いつも作ってくれた焼きみそおにぎり。

おばあちゃん、ホットケーキにスルメイカを入れるようなマッドな面があったけど、焼きおにぎりは美味しかったなあ……。

 

米だけはある、というときにさっと作れるおやつが焼きおにぎりです。

おやつに米を食うあたりがラグビー部って感じですね。

 

上に載せる具は、味噌大1・みりん大1・酒小さじ1・砂糖小さじ1をまぜまぜ。小口ネギ少々。

(おにぎり2個分)

 

プロっぽく分量うんぬん言っていますけれど、これ通りに作ったことなんてありません。

でも、だいたいこんな感じでできるでしょう。

 

おにぎりの上に塗り、230度くらいのトースターで約3~5分。

少々焦げてきたくらいで完成です。

 

ポイントはちょっと甘めにすること。

ネギの代わりにくるみやゴマでも美味しかったりします。

 

米をつぶしてからおにぎりにすると、信州郷土料理、五平餅に!

 

 

③チーズちくわ

f:id:hituyoujp:20210808125243j:plain

干からびコンビがここで登場。

チーズちくわといえばおつまみの定番です。

 

……が! わたしの作るチーちくは、ちくわの穴にチーズがINしているものではありません。

INさせる時間がおしいのです。

 

ラップにちくわを並べたら、スライスチーズを上に載せて、600Wの電子レンジで1分間チン!

これであっという間に、とろけたチーズが絶妙なチーチクの出来上がり。

絵面は汚いけど、口に入れれば一緒一緒。

 

本当に面倒なときは、どちらもそのまま口に放り込みます。

もはやレシピでもなんでもない。

 

④ポーチドエッグ

f:id:hituyoujp:20210808125255j:plain

なんですか? ポーチドエッグって。

どうせおフランスあたりの言葉なのでしょう? œufs pochés。

 

日本語では落とし卵ですって。はぁ~、やはりおフランスさんは違いますね。œufs pochés。

 

本来の作り方は凝固させるために酢を使い、塩と酢を入れた熱湯に卵を落とすようです。

……が、お湯を沸かすなんて面倒な工程、踏めるでしょうか。

否。そこで電子レンジの登場です。

 

「卵って電子レンジに入れると爆発するんじゃないの?」と思ったあなた――

 

そう、爆発します!

 

というわけで、黄身に楊枝で数カ所穴をあけておきましょう。

開けすぎると黄身が流れ出してスクランブルエッグになるので、ほどほどでOK。

 

ラップをかけて600Wで1分ほど加熱。
いい感じにポーチドエッグという名の目玉焼きが出来上がります。

 

⑤蒸しパン

f:id:hituyoujp:20210808125304j:plain

最後は、「デブ製造機」こと恐怖の米粉蒸しパン。なにわろてんねん。

 

米粉なんて家にないという人もご安心ください、小麦粉でも代用可能です。

ただ、米粉の方がモチモチしていておいしいですね。

 

蒸しパンは普通に作ると手間がかかりますが、電子レンジがあればなんと2分で完成です!

うちの電子レンジ過労死しそう!!!!!

 

耐熱容器に米粉20g、豆乳大さじ3杯、(牛乳でも可)、ベーキングパウダー1gを入れてまぜまぜ。(1個分)

ふんわりラップをかけて、電子レンジ600Wで1分半加熱すれば完成!

 

一時期、この蒸しパンにココナツオイルときび砂糖とをどばどばかけて食べていたら、1ヶ月で2キロ太りました。

怖すぎて封印したおやつレシピです。

レーズンを入れるとなおウマし。

 

ココナツオイルを常備している家は稀だと思うので、はちみつでもよいでしょう。

わたしもココナツオイルをどう消費してくれようと考えているうちに、賞味期限が切れてしまいました。

買ってきたのは兄です。

普段料理をしない男の人は、どうしてたまに料理欲が湧くと「ローリエの葉」みたいな「明日以降どこで使うん?」という食材を買いがちなのでしょうか……。

 

 

まとめ

 

f:id:hituyoujp:20210808125312j:plain

以上、5分で作れる雑飯おやつでした。

とにかく何か食べたい、という食欲モンスターになっているときにぜひ作ってみてください。

チョコパイ一箱食べるよりは健康的なおやつだと思います。

 

とはいえ、できるだけ間食を減らすのが一番なのでしょうね……。

おわり