こんにちは、都内でフリーターとして生活している22歳女です。
―――――――
著者:なっつみさま
ブログ:なつすたいる|10代女子を全力で楽しむ
―――――――
”学生のうちにたくさん遊んどけ”は本当で、社会人になると長期での休暇が学生時代に比べて難しくなります。
そこで今回は私が学生時代に「これやって正解!」と思った5つの体験をご紹介します。
海外留学へ行く
海外に行くことで今まで経験したことのないようなことをたくさんすることが出来ました。
通貨もルールも言語も違う土地に行くことで、とにかく過ごしてみるだけでもすごく刺激です。
自分の言葉で物事が伝わらない環境へ行った時の「自分の行動力って割とすごいんだ」という実感も良い経験です。
外国語を勉強したいけどやる気が出なくて出来ない、といった方はまず現地に行って喋れない自分を目の当たりにしたときしっかり勉強し始めます。
なので、とにかくまずは行動!
リゾートバイトで稼ぐ
リゾートバイト(通称リゾバ)は、日本のあらゆるリゾート地へ行き寮などの宿泊施設に泊まり込み1週間から長くて半年ほど働くことです。
リゾート地といっても色々あって、温泉や旅館、ホテル、テーマパークなどなど。
リゾバを経験して得たものはこんな感じ。
- たくさんの知り合いが出来た
- 寮生活・シェアハウスを体験できた
- テーマパークでの仕事体験
- 知らない土地で生活する楽しさの実感
- 短期間で高額の給料が稼げた
とにかく大量のお金とたくさんの知り合いを得ることが出来ました。
私もとあるテーマパークのリゾバへ行き、人生初の寮生活をしましたが何より”出会うことなかったであろう”な人たちとの出会いがとても刺激的でした。
今まで会ったことのないようなジャンルの人たちと同じ場所で過ごし、働くっていうのは今後の人間関係においてもとても重要な勉強期間だったなと思います。
そしてそもそもリゾバって時給が少し高いので、2週間とか住み込みで働けば10万円ぐらい余裕で出来ちゃいます。
おすすめのリゾバの派遣会社はこちら
会社によって特徴が違うので、気になる会社をチェックしてみて下さい♪
富士山に登る
今まで山に一切登ったことのない私でも登ることが出来ました(※ただし死にかけながら)。
嵐であれまくっている富士山を未経験の友達2人と登っていきました。
生きてた中であんなにも「死ぬんじゃないかな」と思いながら過ごした時間は初めてでした。
高山病になり今まで体験したことのないような頭痛に襲われ「もうむりだ」と思っていた深夜。
苦しみながら夜を耐え、雲の上から見る朝日を目の前で見た瞬間、その頭痛が一気に消え清々しい朝を迎えた体験は今でも忘れられません。
雲の上で食べる味噌汁の染みる感覚といったら。。
死にかけながらやってきた頂上からの景色の美しさ・・・みなさんにもぜひ味わってみてほしいです。
青春18きっぷで一人旅
みなさんは青春18きっぷをご存じですか?
18切符というのはJRの在来線ならすべての電車・汽車乗り放題というとてもお得なチケットです。
だいたい5枚セットで12000円ほどなので、1回2400円ほどの切符でどこまででも行けるといった仕組みです。
地元の岡山から東京へ行くのに2400円で行けてしまうなんて!
片道12時間ほどかかりますが、たくさんの土地に足を踏み入れ、いろんなご当地グルメを食べながら日本を巡るのはとても充実します。
ひとりで行動することによって、周りへの気配りを増やせる気がしています。
恋人や友達と行き先を決めずに思うがままに電車に乗って、行けるところまで行ってその先の旅館に泊まる旅なんかも楽しそうです。
青春18きっぷの詳しい情報はココをクリック
ブログを始める
ブログを学生時代から始めておくメリットはたくさんあります。
- 自分の経験を発信できる
- ライティング力が身につく
- HTMLが自然に使えるようになる
- お小遣い稼ぎが出来る
- かっこいい
他にもたくさんの良いことがあります。
実際私も学生時代にブログを始めて、自分の経験を発信して読んでくださる方がいる楽しさを身に染みて実感しているところです。
自分の自由な時間が多い今、存分にブログに時間を注げるのはとても楽しいと思います。
やりたいことを全部やろう
「お金がないからなぁ」とか「時間が無いから出来ないや」っていう理由で、自分のやりたいことを制限しているなら一旦その考えは止めるべきです。
逆にやりたいことがない人は、「お金があって時間もある状態になったときにやりたいことってなんだろう」と考えてみて下さい。
そのときに「やりたい!」と思ったことが本当に自分のやりたいことです。
社会人になってからも楽しいことなんてたくさんありますが、やっぱり学生時代にしか出来ないことはたくさんあります。
今しかできないことは、今やらないとできません。
ぜひ人生のうちで残り少ない学生期間を、全力で楽しんでください。
素敵な学生生活を♪